TOPICS

2015/04/16

「元気になりました!」

私が三年間で得たものはたくさんある。
中でも、まず「欠席しなくなった」こと。元々体調を崩しやすく、一年生の時は欠席が多かった。でも進級するにつれ、欠席日数は減っていき、三年生は自分でも驚きの欠席ゼロだ。昔からの友人にもどうしたのと逆に心配されるくらいだった。 次に得たものは「検定資格」だ。岩谷学園に入学する前から一つは資格を取得しようと思っていたが、まさか一級まで取れるとは考えていなかった。簿記、パソコン関連、ビジネス、様々な検定を受けた。時には落ちることもあったけど、それでも諦めやすい私が頑張れたのは先生たちによる補習と一緒に頑張ってきた同級生の姿だったと思う。
あと、周囲に一番変わったと言われ、自分でも一番実感しているのは、「人前に出ること」だ。人と話すことが苦手で人前に出て喋るなんてもっての他だった私は、先生に勧められて生徒会に入った。それ以降、人前に出る機会が多くなってきた。体験入学の手伝いで知らない中学生に話し掛けたり、保護者の前で話したりプレゼンしたりする内に慣れていった。確実にコミュニケーション能力が上がったと思う。そのおかげで受験の時の面接でも良い結果が出せた。
最後、言っておきたい「得たこと」は、お互い驚いて笑っちゃうくらい気の合う友人と、たくさんアドバイスやフォローしてくれて、面白くて楽しませてくれた先生方に、この「岩谷学園」で出会えたこと。よく高校で出来た友人は一生付き合うと聞いたことがあるが、本当その通りだと思う。「まだわからないじゃないか」と周囲に言われても関係ない。
つらいこともたくさんあったけど、その何倍も楽しいこと、面白かったこと、嬉しいことがあった。
岩谷学園で得たもの、経験したことはずっと忘れないだろう。