TOPICS

2023/03/14

個性を認め、安心できる学校

幼稚園通園時に発達に偏りがあることがわかりました。

小学校は就学前検診を受けましたが、普通級で6年間学習することになりました。

ただ、極端な不器用さがあり、授業の内容によっては本人の困り感や不安感が出てきたので、中学校は学区域の校長先生にも相談し、中学校に在籍しながら全日フリースクールに通うことに決めました。それだけでは勉強が追いつかないので、親が教えたり塾にも通いました。

いろいろと不安を抱えながらの高校選択ですが、先輩が進学されていた岩谷学園の見学会や学園祭に行き、学校の雰囲気も良く、また先生方の対応も温かく、本人の希望で進学を決めました。

入学後は勉強の不安もありましたが、教科毎、習熟度別にクラス分けされていたので心配はいりませんでした。検定試験のための補習授業のおかげで、複数の資格を取得する事ができ、自信にも繋がりました。

日々の学園生活の中でも、担任の先生が不安を取り除く声かけを度々してくださり、学校が安心して通える場所になりました。

高校卒業後の進路は、指定校推薦一覧に掲載されていた大学のオープンキャンパスや学園祭に足を運び、大学進学を目指すことになりました。なるべく欠席や遅刻をしないよう、そして学校の定期テストを3年間頑張りました。

受験前には担任の先生をはじめ、多くの先生方が親身になってご指導くださり、無事に合格することが出来ました。

安心できる環境で自信をつけることができ、気の合う友人にも巡り会え、楽しく過ごせた3年間はかけがえのないものとなりました。個性を認め、温かく見守ってくださった先生方には心から感謝しています。