よくある質問

岩谷学園に寄せられた質問のうち、代表的なものをピックアップしました。
この他で気になることも、どうぞお気軽にお問合せください。

入学にあたって

中学生の時から、高校生になったらバイトをしようと思っていたんですけど、岩谷学園ではバイトは認めているんでしょうか?
アルバイトは基本的に認めています。ただし、学校に届けを出すことが必要です。働くという貴重な体験は、必ず今後役に立ちますからね。
中学では授業について行けなかったので正直不安があるのですが、岩谷学園では誰でも授業について行けるのでしょうか?
授業は、基礎からしっかりやるので大丈夫です。授業中に理解できなかったら、個別の補習が受けられます。安心してください。
学校の校風や雰囲気ってどんな感じですか?
先生も生徒も毎日をとても楽しく過ごしています。卒業してからも学校へ遊びに来る生徒も大勢います。
お昼ごはんはみんなどうしているんですか?
お弁当を持参したり、近くのコンビニやお弁当屋さんに買いに行ったりしています。

授業について

どんな授業がありますか?
クラスで行う一般科目の授業とパソコンの授業、実社会で役立つ商業系の授業があります。
岩谷は、PCなどの検定をみんなでとるそうですが、「PC=ゲーム」の僕でも大丈夫なのかなあ?
大丈夫、みんな同じです。基本からゆっくりやるクラスもあるので、気づいたころには「検定王」になっているかもしれませんよ。
ケータイは持っていいんですか?
持ってくるのはOKですが、校内での使用は禁止です。
朝のホームルームで担任の先生にケータイを預けて、帰りには返却してもらいます。 ケータイを持っている生徒には、遅刻や欠席時に担任の先生から 直接連絡が行くこともありますよ。
中学校では授業について行けなかったけれど大丈夫ですか?
授業は、基礎からしっかりやるので大丈夫です。数学、英語は習熟度別のクラスに分かれますので、安心してください。
どんな検定試験が受けられますか?
商業系の検定・情報系の検定などは、岩谷学園で受けられます。その他に、漢字検定・英語検定などもあります。